診療案内|さかい内科・胃腸科 明石 朝霧駅より徒歩すぐ|胃カメラ 大腸カメラ 内視鏡 生活習慣病

クリニック

内科

内科では、せき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く診療しております。地域の皆様のかかりつけ医として何でもお気軽にご相談ください。

生活習慣病

主に生活の乱れ(過食や偏食、運動不足、ストレスなど)が原因で起こる慢性疾患を生活習慣病と言います。代表的な疾患に1型糖尿病・2糖尿病型・高血圧・脂質異常症などがあります。症状が現れる前に早めに生活習慣を改善し、予防しましょう。

胃腸科

胃腸科では、問診や診察を十分に行い、必要であれば胃カメラや大腸カメラなどの検査を組み合わせ、胃と大腸の疾患を中心に診断と治療を行います。腹痛や嘔吐、下痢、便秘などの胃や腸などで症状が気になる際には、お気軽にご相談ください。

胃内視鏡(胃カメラ)

内視鏡(カメラ)を口または鼻から挿入し、先端についている超小型カメラで明るい光を照らしながら、食道、胃、十二指腸の粘膜の表面を検査していきます。この検査により、食道・胃のポリープやがん、炎症などを調べることができます。当院では内視鏡専門医が検査にあたります。

大腸内視鏡(大腸カメラ)

大腸(結腸と直腸)と小腸の一部を観察するために肛門から内視鏡(カメラ)を挿入し、小さなカメラで直腸から盲腸までの炎症、ポリープやがん、潰瘍などの病変を調べます。当院では内視鏡専門医が検査にあたります。

特定健診・健康診断

健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるのが健康診断です。当院は、明石市が行っている特定健診・後期高齢者健康診査、各種検診・検査の実施医療機関であり、対象の方であれば特定健診・後期高齢者健康診査は無料、各種検診であれば格安の検査料で受けることができます。その他健診もご相談下さい。

予防接種

当院では、成人を対象にした予防接種として、インフルエンザ、肺炎球菌のワクチン接種を行っています。お気軽にお問い合わせください。

ご持参いただきたいもの

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)
健康保険証

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

内科・胃腸科
院 長
阪井 俊介(さかい としゆき)
所在地